MENU

白いんげん豆がダイエットに良いって本当?

白いんげん豆がダイエットに良いって本当?

白いんげん豆ダイエットがブームになりましたよね。聞いたことはあるけど、ダイエットに取り入れたことがない人も多いかと思います。

 

白いんげん豆がダイエットに良いことはなんとなく知ってはいるけど、実際にどんな効能があるかなんて詳しく知りません。

 

そこで、白いんげん豆の特徴や栄養素を分かりやすくまとめてみたいと思います。

 

今まで頭の中が「?」でいっぱいだった人も、白いんげん豆のことを詳しく知ればそのダイエット効果の凄さに気付くはず!

 

白いんげん豆って?

まず、そもそも白いんげん豆って何?ってところからですよね。

 

白いんげん豆は、北海道で生産が盛んないんげん豆の一種。その名の通り色が白いいんげん豆のことを言います。

 

よく食べることのあるいんげんは緑色で。房ごと食べますよね。白いんげん豆は、房の中の豆だけ食べます。

 

主に乾燥させたものが流通しているようです。緑色の普通のいんげんは、料理の彩としても使用することが多いです。脇役的な役目が多いですね。

 

白いんげん豆はその逆で、料理の主役としても存在感のある食材です。たくさんの栄養素が含まれている野菜なので、食べて損はない野菜です。

 

白いんげん豆が何でダイエットに良いの?

白いんげん豆のダイエット効果ですが、色々な栄養素が豊富に含まれている中で、一体どの栄養素が関わっているのでしょうか。

 

白いんげん豆の成分の中には、「ファセオラミン・ファビノール」というものがあります。この成分にどのような働きがあるかというと、炭水化物の収集を抑える効果があるようです。

 

炭水化物の吸収を抑えるとともに、糖も吸収されにくくなります。ですから、食べた物がエネルギーとして体内に取り込まれるのを阻止してくれるのです。

 

私たちの日本人ように、ご飯やパン、麺類をよく食べる人に向いているダイエットということですね。食べたことをなかったことにしてくれる栄養素なのかもしれませんね。

 

白いんげん豆のオススメレシピ

白いんげん豆は、粉末状にしたサプリメントもあるようです。サプリメントよりも、おいしい料理で摂取した方が楽しみもありますよね。

 

・白いんげん豆を使ったスープ
スープにすることで、他の野菜もたくさん摂ることができるのでオススメです。

 

スープの味は何でも構いません。自分の好きな味のスープにして、最後に白いんげん豆を入れてひと煮立ちさせれば出来上がりです。

 

煮込むことでほくほくした食感になり、満腹感も得られるダイエットレシピになっています。スープは体も温まるので、代謝アップにも繋がりますよね。

 

白いんげん豆は、結構万能なダイエット食材かもしれません。食事制限が苦手だという人にも、手軽に取り入れやすいダイエット方法ですよ。